一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

【こんな時どうする?】子供だって人間!格下扱いするなよ!!

先日、モンハンのオンラインで、小学生の子供と口喧嘩をした28歳独身のダメ男です!(ロリコン)


『クズでも死ななきゃ大人になる』


という名言がありますが、これでも僕は一応大人の端くれ!


僕は子供が好きです。


しかし、大人として、人として

子供とどう向き合う事が正しいのか、わからない時があります!

こんな時、大人はどうする事が正解?

f:id:hamisaku:20141008175716j:plain

先日、雨の中、子供が1人で歩いてました。


傘も差さずに。


僕は車。あいにく傘は車に入ってなかった。


僕は悩んだ。


もし、車に傘があれば


「これ使いな!」


と格好よく言えるのでしょう。しかし傘がない。


もしも、その子供が知ってる子や顔見知りなら


「乗ってく?」


と、どや顔で言えるのでしょう。


しかし、知らない子。そんな事を言ったら、周りから見ると誘拐。


それに、僕が子供の頃、大人達に言われてきた言葉。


『知らない人に、ついていってはいけません!!』


その子供だって、きっとそう言われて育ってる。


下手に声をかけると、その子や周りの人からしたら、僕は『不審者』のカテゴリーに入りかねない。


こんな時、大人として、どうする事が正解なのか……。


子供と、どう接するべきなのか……。



不審者扱いや、誘拐疑惑など【社会的立場】を考えて


『触らぬ神に祟りなし』


という精神を貫き、ほっとく事が正解なのか…。


それとも


『人としては最低だ、でも、男としては最高だぜ!』


みたいな、アニメやドラマとかの、何かよくわからん理論を信じて


「ルールなんて破る為の物だ!」


と、車に乗せていく事が正義なのか…。



もし仮に


「風邪引いたらいけないし、よかったら送ってくよ?」


と僕が言って


「うん、よろしく!」


と子供が言うとする。


そして車に乗せて送って行った場合、法律的にアウトなのか?


少なくとも、僕と子供の中では成立するのだろうけど、周りの大人はどう思うのだろう…。


もしもそれで、誘拐などの疑いをかけられた時


「子供に確認しました。よかったら乗ってく?って。そしたらよろしく!って言ったので乗せました!」


なんて言ったところで、僕の疑いは晴れるのか?


仮に、子供が


「本当だよ!雨だったし、乗ってくか聞かれたから乗ったんだよ!」


とか、庇ってくれたとして、その子供の発言に『効力』はあるのか?



『じゃあ何にも悪くないね』


となるのか?


いや、ならないね!


僕の経験上、今の世の中では悪者扱いされる!!



結局、僕は

「大丈夫かな?風邪引かないようにね」

と心の中で呟くことしか出来なかった。



もしもまた、同じ状況が訪れた時、

僕はどうすれば良いのか、未だに答えが出ていない……。

『人』という字は、人と人が支えってる

とかいう、金八先生が言いそうな名言ありますね。

f:id:hamisaku:20141008175748j:plain

『|』が『人間』って表現なら


「肉って字はとんでもないね。へぇ~凄いねぇ!」


って屁理屈は置いといて、言いたい事は何となくわかる。


ようは『支えあう事』『助けあう事』『力を合わせる事』が大事であり、人間って事だろう。


当然、子供だって人間。


未熟な部分もあるのかもしれないけど、『支えあい』『助けあい』『力を合わせる』って事の、【手助けする側】に子供がなる場合だってある。



もちろん子供だって、思うことがあるだろうし、発言や文句を言うことだってある。


人間だから。



「子供だから」と、子供を格下に見る事は失礼な事!


「子供の言うことだから」と、発言を無効力にするなんて失礼な事!


大人と子供を差別化する事は悪くないと思うけど、子供だからと言って格下に見るのは違うのではないのでしょうか。

話を戻します!

僕はモンハンのオンラインで子供と口喧嘩をした。


ネットの世界で。


ほぼ一方的に言われ、あげく僕は


「すみませんでした」


と発言した。


勝敗を言うのならば、僕の負け。


「これでいいんだ、これが対等に戦った結果なんだ…」


と僕は枕を濡らし、眠りについた。


これでいいんだよね……


子供だからと言っても格下じゃないんだから


これでいいんだよね……?



僕は子供好きです!!


いや、人間が好きです(主に女子)

スポンサードリンク