一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

姉「行きたがってる高校ぐらい行かせてあげたいけど…無理だわ」

僕の姉ちゃんは子供が3人いますが、もう10年程前に離婚してしまい、今はシングルマザーです。


最近まで姉ちゃんが働いてた会社は
今年の初めに潰れてしまいました。


そして、働き先を探してたのですが
子供の事などを考えると、時間に限りがあったりと条件に合う仕事は、なかなか見付かりません。


ですが、収入が無いと生活が出来ないので、少ない時間しか入れませんが、アルバイトを始めました。


詳しくはわかりませんが、入れるだけ入っても、1ヶ月で10万前後の収入のようです。


そして、長男である甥っ子が、来年高校生になります。

「高校生になってもサッカーがしたい」

ずっと前から甥っ子は言ってました。


「サッカーは高校生になっても続けたい」

って。


推薦がもらえるほど、上手ではないのだろうけど、昔からサッカーが好きで、中学ではサッカーに没頭してる。



僕の地域には一応、サッカーの強い高校がある。


サッカーをする目的で各地域から行く子も多い高校。


もちろん甥っ子も、その高校に行きたがってる。


中学校の先生は

「ずっとサッカー頑張ってきてるから行かせてあげて欲しい」

と言ってるようですが、姉ちゃんは


「行かせてあげれない」

と言う…。

「子供が行きたい高校に行かせてはあげたいけど…」

どうもその高校に行かせるには、凄くお金がかかるらしい。


何百万かは、いるみたい……


ただでさえ、パートやアルバイトで働いていた姉ちゃんに、そんなに蓄えがあるはずもない。


甥っ子も子供のくせして

「母親に迷惑かけれない」

と、行きたいはずの高校を行かずに、中卒で働く事も考えだしてる。

なんとか力になってあげたいけど……

『出来る事なら何とかしてあげたい』

なんて思うけど、所詮こんな気持ちは偽善であって

10万20万の事なら、僕にも力になれるかもしれないけど
僕も貧乏なので、数百万円もあげれるほど持ってない。

それに、自分の生活もあるし
『身を削ってまで甥っ子の為に捧げる』なんて、口ではどれだけ言えても、実際には出来るはずもない。


僕は偽善者になることも出来ない…


一応、お金がそこまでかからない高校も検討してるようで、甥っ子本人も

「そこにしようかな…」

とは言ってるけど、その高校にはサッカー部がない!


それどころか、八割は女の子ばかりの、端から見たら『女子高』のイメージの高校。


一応、野球部があるらしく、その高校に行ったら、サッカーを諦めて野球部に入るつもりらしい…。

こうゆうのって、世間では『自業自得』とか言われるのかな?


どうするのか、今のところはっきりとは決まってないけど

現時点では『中卒で働く』か『女子高に行く』の2択になってる。


一番行きたいはずの高校は『お金がない』って理由で諦めるしかない状況。


仮に『中卒で働く』って選択した場合、社会に出てから、変な柵を抱えてしまうのかな?


周りはどう思うんやろ?


「サッカーで推薦もらえるほど上手じゃないから自業自得」


「親がお金を持ってないから自業自得」


「若いうちに結婚して、離婚する母親が悪い」


「それなら高校行きながらバイトすりゃ良いじゃん」


僕自信、これが全くの他人の話だったら、こんな事を考えてしまいそうだけど、身近な話だと凄く複雑。


僕自信も中卒だけど、僕の場合は自ら望んだ事だし、状況が違う。


そんな自分で望んで決めた中卒でさえも、今となってはコンプレックスになってるのに


自分が望んだ訳じゃなく『お金の都合』で高校に行かずに働くってのは、何て言うか……悲しいね。

何か国の制度でもあったらいいけど

『頭がメチャクチャ良い』とか

『スポーツがズバ抜けて上手い』とか

なら良いのかも知れないけど、平凡な子は結局、色んな面で『自業自得』となってしまうんだろうな。


関係ない話かも知れないけど、僕は選挙に行かなかった


これまでも行った記憶があるのは、今までで一度だけ。


若い人達は全然、選挙に行かないようで、大抵は

「面倒くさい」

「なんでも良い」

「勝手にしとけ」

て感じだと思うし、僕も正直そう思う。


「住みやすい世の中に~」

とか

「国民の為に~」

とか

そんな偉そうなホラ吹きどもが自分の名誉の為に争っとるイメージ。



偽善者がホラ吹き偽善者を囃し立てとるだけで、一部の人間は喜んで


「バンザイバンザイ」

しとるけどさ


本当どうでもいいし、誰がなっても一緒やと思ってしまう。


結局、元から権力のあるやつか、金持っとるやつが当選しとるだけやん!


世の中、金と権力や!


何においてもそう!!


一部の人間だけにじゃなく、僕のような負け犬でも

『住みやすい世の中』

に本当に出来る奴が選挙活動するなら、全力で協力するわ!


実際は、僕が知らないだけで、誰かの為になったり、国の為になったり、
頑張ってるんだろうけどね……。



何にしても、自分にお金があればなぁ…

スポンサードリンク