一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

【MH4G】戦慄のヘルシャフトとディスティアーレは、どっちが強いんだ?

悩む……非常に悩む…。

今まで僕は、ヘビィボウガン『戦慄のヘルシャフト』ばかり使ってた。

だけど、噂によるとミラボレアスで作る『ディスティアーレ』とか言うシャレオツな名前のヘビィの方が強いらしい……

本当にか?

一応、両方と装備を考えて作ってみて、実際に使ってみたけど、何とも言えない。


もしかしたら、誰かの役に立つかもしれないので
両方とも下に載せてましたが、

一応、僕にもこだわりがあるので、先に照らし合わせて、どっちが良いか考えてみます。

・4Gでのヘビィボウガンは、しゃがみ撃ち使いたくない

4の時は割としゃがみ撃ちをする事が多かったけど、4Gでは厳しいと思う。


シャガルマガラなんて特に、下から攻撃してくる量が増えとるし……。


なので、僕はヘビィボウガンはしゃがまずに『立ちながら撃つ』と想定してるので

「しゃがみ撃ちで○○が撃てる」

てところは気にしてない!


実際、ディスティアーレも戦慄のヘルシャフトも、しゃがみ撃ちはそこまで変わらないみたいですけどね(((^^;)

ヘビィボウガンは貫通弾をメインで攻撃したい

キティを使ってる人も結構いるみたいだけど、個人的には貫通弾のみでいきたい


弱点特効とか破壊王とかで、『角折り』を狙うなら

僕はヘビィを使わないからですけど…。


ディスティアーレとヘルシャフトの貫通弾を撃てる数だけを比べると

【ディスティアーレ】
レベル1『6発』

レベル2『6発』

レベル3『6発』

【ヘルシャフト】
レベル1『4発』

レベル2『8発』

レベル3『6発』


こう見るとどっちもどっちに感じるけど、実際レベル1を使うと事って少ない。

そしてレベル2は一番使う。

そしてこの『6発』と『8発』の差は意外と大きい!

f:id:hamisaku:20141217222636j:plain

麻痺弾や睡眠弾は、どっちも撃てるし、そんな大差ないかなー(((^^;)

・寒くて手が、かじかんできたので勝手に結論!!

ディスティアーレの方が優れてると思う面。

1、攻撃力が19高い

2、スロットが1つ多い

3、リロードが『やや速い』

4、麻痺弾レベル1が3発撃てる

5、僕は使わないけど、通常弾がキティ並

ディスティアーレよりヘルシャフトの方が優れてると思う面。

1、貫通弾レベル2の撃てる数が多い

2、睡眠弾レベル2が4発撃てる(すぐ寝させれる)

3、何かキラキラしてる

4、僕、足臭い

んーー……ディスティアーレの方がいいのかな?

まあ使うなら『装填数UP』のスキルは付けたいけど!

わけわからんなりに作ってみた

前まで使ってた『戦慄のヘルシャフト』の装備は、ここに載せてありますが
【MH4G】下手くそがオススメする弓とヘビィ装備

最近、戦慄のヘルシャフトで使ってる装備も少し変えたので載せておきます

f:id:hamisaku:20141217230305j:plain
武器 ヘルシャフト(回避珠1)
【頭】クシャナXアンク(回避珠2)
【胴】ジンオウXレジスト(無傷珠2、抑反珠1)
【手】陸奥・真【篭手】(特攻珠2、回避珠1)
【腰】バンギスXコート
【足】ディアブロXレギンス(無傷珠2、無傷珠1)
【護石】特殊攻撃+7、貫通弾強化+7
発動スキル
回避性能+2、貫通弾・貫通矢up、反動軽減+1、状態異常攻撃+1、フルチャージ


f:id:hamisaku:20141217225519j:plain
武器 ディスティアーレ(回避珠2)
【頭】セルタスZヘルム(抗震珠1)
【胴】ジンオウXレジスト(増槙珠3)
【手】陸奥・真【篭手】(回避珠2、抗震珠1)
【腰】クシャナXアドミ(回避珠2、抗震珠1)
【足】陸奥・真【具足】
【護石】反動+4、貫通弾強化+5(スロット2)抗震珠1×2
発動スキル
回避性能+2、貫通弾・貫通矢up、装填数UP、反動軽減+1、耐震


f:id:hamisaku:20141217225644j:plain
武器 ディスティアーレ(回避珠2)
【頭】陸奥・真【陣笠】(回避珠2)
【胴】カイザーXレジスト(回避珠2)
【手】グラビドXガード(回避珠2)
【腰】バンギスXコート
【足】陸奥・真【具足】
【護石】反動+4、貫通弾強化+5(スロット2)抗震珠1×2
発動スキル
回避性能+2、貫通弾・貫通矢up、装填数UP、反動軽減+2、無慈悲


f:id:hamisaku:20141217225713j:plain
武器 ディスティアーレ(回避珠2)
【頭】修羅・真【御面】(根性珠2)
【胴】ジンオウXレジスト(増槙珠3)
【手】陸奥・真【篭手】(回避珠2、根性珠1)
【腰】クシャナXアドミ(回避珠2、根性珠1)
【足】陸奥・真【具足】
【護石】反動+4、貫通弾強化+5(スロット2)根性珠2
発動スキル
回避性能+2、貫通弾・貫通矢up、装填数UP、反動軽減+1、根性

以上!

あっ、僕はヘビィボウガンでは回避性能2を付けたいこだわりがあるので付けてますが、いらなければ装備によっては別のスキルの装飾品に付け替えたら良いと思います。

あと、上の2つは『頭』を『剣士用』で使ってあるので防御力が少し高い分『ガンナー用』に変えれば、もう少し良いスキルが付けれるかも……

もう少し検証してみよーっと(^-^ゞ

スポンサードリンク