一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

「子供は風の子?」じゃあ外で出来る遊びって何?

『子供は風の子なんだから外で遊びなさい』と、子供の頃ゲームしてるとよく言われました。


で、ちょっと気になったので『子供は風の子』で調べてみたのですが

【子供は風の子、大人は火の子】

と続くんですね。


『子供は寒い外でも元気にあそび、大人はあたたかい火の側に』

って事のようです。


冬の話だったのね……( ̄▽ ̄;)

・『外で出来る遊び』とは?

そもそも今の時代は『遊び』というカテゴリーにテレビゲームが入ってくる。


『外で遊べ』と言われても、野球やサッカーなどのスポーツ以外に、今の子供達は何をするんだろう?


ケイドロや缶けりを、今の子供達もするんかな?


そもそも知ってるのか?


仮に、親や先生が『手軽に外で出来る遊び』を子供に教えて

子供が、例えば缶けりを自宅でしたら

「危ないから遠くへ行くな」

「近所迷惑だから騒ぐな」

「車が来るから走るな」


と言わないのか?


こうゆう事を言われると、『外で出来る遊び』って、かなり限られてしまう。


結局、【子供は風の子】とってことわざ

家の周りに田んぼや畑ばかりあるような、昔の人の考えで、今の時代では検討違いな『ことわざ』だと思う!

スポンサードリンク