一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

子供だって人間だ!格下じゃない!!

先日、モンハンのオンラインで、小学生と思われる子供と口喧嘩をした28歳独自ダメ男です(ロリコン)

『クズでも死ななきゃ大人になる』と、名言がありますが、僕も一応は大人の端くれ!

僕は子供が好きです。
しかし、大人として、人として、子供とどう向き合う事が正しいのかわからない時があります。

こんな時、どうすれば良い?

f:id:hamisaku:20141008175716j:plain
雨の中、子供が1人歩いてました。傘も差さずに。
僕は車。あいにく傘は車に入ってなかった。

僕は悩んだ。

もし、車に傘があれば「これ使いな!」と格好よく言えるのでしょう。しかし傘がない。

もし、その子供が知ってる子や顔見知りなら「乗ってく?」と、どや顔で言えるのでしょう。しかし、知らない子。周りから見たら誘拐。

それに、子供の頃よく言われた言葉。
「知らない人に、ついていってはいけません!!」

その子供もきっとそう言われて育ってるはず。
下手に声をかけても、その子や周りの人からしたら
僕は『不審者』のカテゴリーに入りかねない。

こんな時、大人として、どうする事が正解だったのか…
どう子供と接するべきだったのか……

不審者扱いや誘拐疑惑などの社会的立場を考えて
『触らぬ神に祟りなし』精神を貫き、ほっとく事が正解なのか。

『人としては最低だ、でも、男としては最高だぜ!』
みたいな、アニメとかドラマとかの、何かよくわからん理論を信じて「ルールなんて破る為の物だ」と、車に乗せていく事が正義なのか。

もし仮に「風邪引いたらいけないし、よかったら送ってくよ?」と僕が言い、
「うん、よろしく!」と子供が言う。そして車に乗せて送って行った場合、法律的にアウトなのか。

少なくとも、僕と子供の中では成立するのだろうけど、周りの大人はどう思うのだろう。

もしも何かあった時や、疑いをかけられた時
「いや、子供に確認しましたよ。よかったら乗ってく?って。そしたらよろしく!って」なんて言ったところで、僕の疑いは晴れるのか?
子供が庇ってくれたとしても、子供の発言に効力はあるのか?

結局、僕は「大丈夫かな?風邪引かないようにね」と
心の中で呟くことしか出来なかった。

もしもまた同じ状況が訪れた時、僕はどうすれば良いのか、未だに答えが出ていない。

『人』という字は、人と人が支えってる

なんて名言ありますね。
f:id:hamisaku:20141008175748j:plain
『|』が『人間』って表現なら「肉って字はとんでもないね。へぇー凄いねー」と屁理屈は置いといて、言いたい事は何となくわかる。

ようは『支えあう事』『助けあう事』『力を合わせる事』が大事であり、人間であるのだろう

当然、子供だって人間。未熟な部分もあるのかもしれないけど、支えあい助けあい力を合わせる事の、手助けする側になる場合だってある。
もちろん子供だって、思うことがあり、発言や文句を言うことだってある。人間だから。

「子供だから」と、子供を格下に見る事は失礼な事!

「子供の言うことだから」と、発言を無効力にするなんて失礼な事!

大人と子供を差別化する事は悪くないと思うけど、またそれは違うのではないのでしょうか。

話を戻します

僕はモンハンのオンラインで子供と口喧嘩をした。もちろんネットの世界で。

ほぼ一方的に言われ、あげく僕は「すみませんでした」と発言した。
勝敗を言うのならば、僕の負け。

「これでいいんだ、これが対等に戦った結果なんだ…」
と僕は枕を濡らし、眠りについた。

これでいいんだ……

僕は子供が好きです。いや、人間が好きです(主に女子)

スポンサードリンク