一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

自分なりに『専用』の意味、解明!

昨日の夕方、家に帰り、YouTube見ながら『モーニングショット』飲んでたら甥っ子が来て一言ぼやいた

「そのコーヒー、朝専用だよね?」

今は夕方。僕は思った。

「おっしゃる通りだ……」と。
f:id:hamisaku:20141002144758p:plain
引用元http://www.asahiinryo.co.jp/products/coffee/wonda_morning/

専用ってなんぞ?

『専用』とは何なのか?僕が幼い頃から思い描く専用とは、もっと『特定されてる物』のはず。

しかし、モーニングショットは特定されてなかった。だから僕はコンビニで簡単に購入出来た。
朝専用の特定の商品であるならば
「こちらの商品は朝専用ですので……」と購入を断られてもおかしくない。

専用ってなんだ?

『○○専用』って結構あります

例えば

女性専用車両

■女性専用トイレ

シャア専用ザク

など他にも沢山ありますが、僕の中では
『○○専用』と『○○の○○』は同じような使い方だと思っています。

■焼き肉のタレ

午後の紅茶

■ロックの神様

■西のカナ
どんだけでも出てきますが、使い方は似ていると思う。
ですが、どちらの言葉も
本当に『特定されてる物』と『そんな特定されてない物』がある気がする。
何故なのか?
f:id:hamisaku:20141002172404j:plain

謎を解明しなくては…

女性専用車両の場合】
国土交通省によると『男性を乗車を禁止してる訳ではない』となってる。
すなわち、乗ってもダメではない!!専用って書いてあるのに!!
YouTubeで戦ってる方もいますね。

【女性専用トイレの場合】
男性入っちゃダメじゃダメやろ?いや、正直、入った事ある!漏れそうだったし…

シャア専用ザクの場合】
あんまりガンダム知らないけど、シャア以外が乗っちゃダメやろ?いや、乗れなくはないのか?車と同じ感じで、誰でも乗れるには乗れるのかな?

専用ってなんだぁぁー
何を信じて生きればいいんだぁぁー

と、今日1日考えてました。そして僕は、一つの勘違いを見つけてしまった。それは

『専用』と『禁止』は比例してない

僕は【○○専用=○○以外禁止】って捉え方をしてきてた。しかし、どうやらそうじゃないようです

『○○の○○』も同じ。

焼き肉のタレでチャーハンを作ったって良いんだ!!

朝一番に午後の紅茶を飲んだって良いんだ!!

ロックの神様が演歌を歌ったって良いんだ!!

西野かなが東に行ったって良いんだ!!

専用と書かれてても禁止されてる訳じゃない

今日、すごく賢くなれた気がする。そして、人生のテリトリーが増えた気がする。
専用って言葉がこんな軽い物だったとは……

今日、めっちゃ真面目だ!!

スポンサードリンク