一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

『○○専用』って○○に属して無くても良いのか!

夕方、YouTubeを見ながらモーニングショットを飲んでたら甥っ子に言われた!


「そのコーヒーって朝専用だよね?」


僕は思った。


「おっしゃる通りだ……」

f:id:hamisaku:20141002144758p:plain
引用元http://www.asahiinryo.co.jp/products/coffee/wonda_morning/

専用の意味ってなんぞ?

そもそも専用とは一体何なのか?


僕が幼い頃から思い描いてる『専用』と言う言葉は、使い方や使う人が『固定されてる物』だ。


しかし、モーニングショットは固定されてない。


だから僕は朝じゃなくても、コンビニで簡単に購入出来た。


朝専用の特定の商品であるならば


「こちらの商品は朝専用ですので!」


と購入を断られてもおかしくない。


専用って一体なんなんだよ?

『〇〇専用』と『〇〇の〇〇』の違いは?


日常の中で『〇〇専用』って結構あります。

女性専用車両


■女性専用トイレ


シャア専用ザク


など。

他にも沢山あると思いますが、
『○○専用』と『○○の○○』は同じ意味では無いのでしょうか。


例えば

■焼き肉のタレ


午後の紅茶


■ロックの神様


■西のカナ


など、沢山出てきますが、使い方は
どちらも似ています。


ですが、どちらの言葉も
『固定されてる物』と『固定はされてない物』がある!


何故なのか?

f:id:hamisaku:20141002172404j:plain

無い頭で考えてみる!

女性専用車両の場合】

国土交通省によると『男性の乗車を禁止してる訳ではない』となってる。


すなわち、男性が乗っても良いのです!!


『女性専用』って書いてあるのに!!


YouTubeで、わざと女性専用車両に乗って、戦ってる男の方もいますね……。

【女性専用トイレの場合】

男性入っちゃダメじゃダメやろ?

いや、正直、入った事あるわ!

漏れそうだったし…。

これが絶対ダメと言うなら、女子トイレが混んでる時に、男子トイレに入ってくるオバサンもアウトになる!


シャア専用ザクの場合】

あんまりガンダム知らないけど、シャア以外が乗っちゃダメやろ?

いや、乗れなくはないのか?

車と同じ感じで、誰でも乗れるには乗れるのかな?



・・・・


・・・・・・・


専用ってなんなんだぁぁー

何を信じて生きればいいんだぁぁー!!

『専用』と『禁止』は比例してない

もしかしてだけど

僕は勘違いしてるのではないだろうか?


僕は

【○○専用=○○以外禁止】

って捉え方をしてたけど、もしかして
『専用』って言葉は、そんなに重い言葉では無いのでは?


『○○の○○』も!


それだな!


それしか無いわ!!



焼き肉のタレでチャーハンを作ったって良いんだ!!



朝一番に午後の紅茶を飲んだって良いんだ!!


ロックの神様が演歌を歌ったって良いんだ!!


西野かなが東に行ったって良いんだ!!



『専用』って言葉がこんな軽い物だったとは……

スポンサードリンク