読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

子供は風の子ねぇ(-.-)

『子供は風の子なんだから外で遊びなさい』なんて、テレビゲームしてると親によく言われましたが、どうゆう意味か知らなかったので、調べてみたらビックリ、
子供は風の子の後に、大人は火の子と続くんですね(^-^;
調べ事が簡単な世の中になったな!って話じゃないですが(笑)ことわざの由来が『子供は寒い外でも元気にあそび、大人はあたたかい火の側に』って事のようですね
今は暑いので、冬の話だったのねって感じです!笑

しかし時代が変わったのか、今は外で遊ぶ子供も、野球やサッカーのようなスポーツだけじゃなく、遊びってカテゴリーにPSPやDSなんかも入っていますね
そもそも、今の子供(僕も子供ですが)は、ケイドロや缶けりとか知ってるんですかね?
学校では体育でスポーツなんかは、するので覚えるのだろうけど、「外で遊びなさい」と言うだけじゃなく、スポーツじゃないような遊びは親や大人が教えなきゃいけないのじゃないだろうか?
と考える少し肌寒い夏の日の午後!

スポンサードリンク