一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

『慰めあう事』それは時に残酷…。

人間って、何かの壁にぶち当たった時や、友達と試験を受ける時とかに、言ったりするじゃないですか?


「○○ちゃんも出来ないから、まぁいっか!」

「自分だけじゃないから、気にしない気にしない」

「あの子の方が自分より下だから安心安心」

「うちらって似た者同士よね~」


僕、知ってるんです!


この考えは間違ってるって。


僕はその事を、小2の頃に気付きましたって話。

・友達であり、ライバルでもある『こうちゃん』

こんな僕にも、仲良しな『こうちゃん』って友達がいました。

こうちゃんと僕は水泳が大嫌いでした。もちろん泳げないから。

でも夏になると、しつこいぐらいに体育の授業と言えば水泳。
f:id:hamisaku:20140926125347j:plain
そして、泳げる距離を計るんです。毎回毎回。

僕たち何も悪い事してないのに、毎回距離を計るんです!


泳げない僕達からしたら、もう本当地獄。


周りのみんなは25メートルまで泳げなくても『ばた足』とか『犬かき』とか、色々な技を使ってスイスイ泳ぐ。


僕とこうちゃんは、がむしゃらに壁をトーンと蹴って2メートル程度。

『泳ぐ』と言うより

『顔が水に付いたらすぐに立つ!』

そんな感じでした。

それでも良かった。だって僕とこうちゃんは仲間だから

泳げない者同士で低レベルな戦いをしてた。


「あれれぇ~。こうちゃん、そんだけ?僕の勝ちだね!」


「ねぇ、こうちゃん知ってる?2メートルの向こう側…」

なんて。


少しだけ、僕の方が脚力の強さがあってか、こうちゃんより泳げたんです。


こうちゃんは良く言ってた。


「別に泳げなくてもいいや…ダメ男君も泳げないし…」って。


僕、その時思ったんです!


「あーこれが信頼関係か」って。


そんな僕とこうちゃんには『絆』が生まれた。

そして夏休みに入っていった。

夏休みが終わると、また水泳の授業


9月に入ったのに、まだ水泳の授業があった。

最後にまた泳げる距離を測るつもりだろう。


でも大丈夫!僕とこうちゃんには固い絆が生まれてる!


サイヤ人が地球に来た時のピッコロの勢いで

「距離でも何でも計って見やがれぇ!」って。

「ハエ見たいなもんか試して見やがれぇ!」って具合。


ねっ、こうちゃん。


で、僕の距離は変わらず2~3メートルだった。


自分の中ではまずまずの成績。


「この景色、こうちゃんにも見せてやりたい!2メートルの向こう側を…」


そして、こうちゃんの出番がやってきた。

『絆』が生まれた僕とこうちゃん!

応援しないわけがない!


「頑張れこうちゃん。大丈夫。落ち着いて!」

f:id:hamisaku:20140926125614j:plain

僕は祈るような気持ちで見た!

僕の目にうつるこうちゃんは、まるで


「やったんでぇ~」


とでも言わんばかりに、しっかりゴーグルをして、心なしかキャップも被りすぎな程に被っていた!


そして、調子にのって飛び込みの体勢をとっていた


「こうちゃん、壁トーンでしょ壁トーン!……あ!わかった。そうやって飛び込んで距離を伸ばす作戦ですか?おやおや、賢くなりましたねドドリアさん」


僕の想いは届かず、こうちゃんは、僕の目の前から消えた……。

『潜水』ってやつですか?

こうちゃん、プールの底の方で『クイクイ』して泳いでる


「なにそれ?人魚かな?」って勢いで『クイクイ』してる。


f:id:hamisaku:20140926125658j:plain
え?こうちゃん?


━━別に泳げなくてもいいや━━


f:id:hamisaku:20140926125726j:plain
こうちゃん…待って…


━━あーこれが信頼関係か━━


こう…さん?


━━2メートルの向こう側━━


f:id:hamisaku:20140926125815j:plain


━━━━『絆』……。

「超気持ちいい~!!」

なんて聞こえてきてもおかしくない泳ぎ!

こうちゃんは頑張ったんだ。

きっと、夏休みの間、努力してたんだ……。


僕が自由研究で『アリが食べるもの』なんて研究してる間、こうちゃんは頑張ったんだ。


「アリさん、キュウリ食べるかな?」


ってやってる間、練習してたんだ。クイクイしてたんだ。


「アリさん、鼻くそ食べるかな?」

って無駄な研究してる間、こうちゃんは自分の壁を越えたんだ……。

・僕は、その夏、学んだ

同じ境遇の『出来ない壁』を持った同士!


その壁を『助け合い』と『共に壁を破る気持ち』

それが大事だったんだなぁって。


出来ない者同士で『慰めあう』事は間違ってたんだ。


沢山の事を学んだような気がした、小2の夏!


アリは『鼻くそをスルー』するんだ。


少し、賢くなれた気がした、小2の夏!

スポンサードリンク