一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

免許証で試験の点数わかるの!?てか答えあわせしなくて良いの?って話

昔、なあなあにして聞き流してたけど、今さら気になってきた事!
それは『免許証の12桁の数字で試験の時の点数がわかる!』と言う噂。
こうゆう系の噂は気になった時に、すぐ調べずに後回しにすると結局どうでも良くなって、なあなあにしてしまう僕、足が臭いお茶目な奴です(*/ω\*)

さっそくググって見た!

まず「12桁とは何ぞや?」と僕のようにわからない人も見てくれるかも知れないので、撮影してみた。
「わかる人が見たら個人情報ばれない?」と心の声が鳴り響いてるけどシカトして、撮影してみた!!

f:id:hamisaku:20140905121041j:plain

この下手くそな線で囲った12桁の数字が、今回の主役になる数字です。
参考になりそうなサイトがあったので、引用

12桁の数字についてです。

1~2番目:管轄の都道府県番号(公安委員会コードナン バー)

3~4番目:最初の免許取得年(西暦の下2桁)

5~6番目:いちばん最初に受けた筆記試験の減点分

(例えば98点なら02ですが、普通免許以外に何か取っていた り、割と昔に取得した人はこの限りではないそうです)

7~10番目:個人情報、国家秘密

11番目 :チェックデジット(検算数字)間違い防止用

12番目 :交付回数(紛失による再交付などの回数

http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=1901884

なんかよくわからん(-_-)

ほとんど理解できなかったけど、とりあえず今回僕が知りたい事は『試験の点数がわかるだと!?』なので、上記を参考に見ると僕の場合(02)なので、98点だったということらしい。
『例えば~』って書いてあって良かった(^-^)v
わかりやすかったぞ!笑

誤解を招く前に書いておきます…はぁ…

検索結果に他のサイトもいくつか出てたので覗いてみたら『都市伝説なので嘘です』と書かれていた。
僕の心の拠り所の1つである某、知恵袋でそのように書かれてたので、嘘なのかもしれません、、

『点数わかるよ』のサイトもあれば
『それ、嘘やねん』のサイトもあるし、どっちやねん!
もうすでに、嘘やねん思考に僕はなってしまったよ(^-^)
誰だい?最初に適当な噂を言い出したお茶目な奴は?

一瞬喜んでしまったぞ(^-^)「98点ってエリートの領域やん」と思ったよ
やってくれましたね(-_-)

まあ数字は色々と情報を記してる事には間違いなさそうです。
1番右は再発行の回数らしく、僕は実際一回財布を落とすという悲しき過去があるので(1)となってるし。

ついでにもう1つの疑問

そもそも『90点以上で合格』ってシステムはどうなんかな?10点分は間違えて良いって事でしょ?
それでも良いかも知れないけど、それならそれで
どこの問題が間違ってたのかを答えあわせしないとダメなのでは?
免許持ってるから今さら思う事かも知れないけど、、

例えば【98点】だったとしても、1つか2つは間違ってるってことで、交通ルールを1つか2つ間違ったまま
免許証もらって車を運転してくって事になりそうやし、
それって大丈夫なんかな、、

もしも、問題の内容が例えば
『信号機が赤色の時は、進んで良い』ぐらいのレベルの問題に【○】と書く人もおるかもしれない
「赤は情熱の赤って、ばあちゃんが言ってた」って思うおばあちゃん子がおるかもしれないし
「俺は赤でも青でも行くぜ?当然っしょ?俺だぜ?」って思うワイルドなアホもおるかもしれない。

f:id:hamisaku:20140905145714j:plain
『↑の道路表示は「この道は40歳になってから」の意味である』って問題にも
「たしかオカンが、40の看板の下でオトンにプロポーズされたって言ってたな」ってロマンチックなエピソードを思い出す人がおるかもしれない。

f:id:hamisaku:20140905165044g:plain
『↑の表示は、止まれだよ』って問題でも
「止まれだと!?俺は自分が止まりたい時に止まる!人の指図は受けん!」って無駄にプライドが高い人や
「迷わず行けよ、行けばわかるさ!ってペリカンさんが言ってた」とアントニオ猪木ペリカンの区別がつかないピュアな心を持った人だっておるかもしれない。

と、どんな間違えて方をしてたにしても、1つ2つ間違えてただけで免許は取れてしまう。
答えあわせもしないとなると、間違いに気付く事も出来ない
考えたら恐ろしい(((>.<)))

当たり前の事が当たり前じゃなくなってる世の中だから…

とか、ちょっとそれっぽい事書いてみただけで意味は特にないけど(((^^;)
実際『間違いの指摘』らしいものがなく、合格して免許証だけもらって終了だから
結局、免許もらったら勉強した事のほとんど忘れてしまう僕みたいな人が沢山いると思う。

それだけじゃない!人生の色んな場面で
間違いと答えあわせは必要なものだと思う。

「財布の中、500円入ってたかな?」って思ったら、見る!これ、答えあわせ。見なければわからない事!!

チップとデールって鼻の色で見分けられるよ!チョコチップとオナラデールだよ」と友達が言ったら「違うよ、鼻血デールだよ」と教える。これ、間違いの指摘。

僕だって昔は……

今となっては誇りをもってる事だけど、昔は「なんか臭いなぁ」と思っても、まさか自分の足が臭いなんて思ってなかった。

「誰だ誰だ~?足臭いのは?」
「おやおや?どこかで唐揚げでも揚げてるのかな?」
ぐらいの気持ちだった。

ある日、靴下を脱いだ時、ふと思った。「なんか臭い」
僕は決死の思いで靴下を『目と口の間』俗にいう『鼻』に当ててみた。そう、これが僕なりの『答えあわせ』だった、、しかし

答えはわかったけど、僕はこれを『間違い』だとは思わない。そう、間違いであってたまるか!!
「僕は足が臭いんだ!そうだ。誰がなんと言おうと間違いなく臭い!これが答えなんだ!!」

こうして僕は、時に激しく、時に緩やかに
足を人前でさらけ出しては、得意げな気持ちになり
間違いではなく、場違いなポジションでも上手く立ち回る努力をしようと思ったのだった……

!?……あれ?

何の話だっけ…(-_-)

スポンサードリンク