一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

読み間違えしやすい漢字って多いのね

 本田圭佑がインタビューで清々しい

「きよきよしい」って言ったとか言わないふりしてガッツリ言ったとか。

 

 

いや、わからんでもないわ。その間違い。

 

流石に清々しいは僕にもわかるけど、本田圭佑からしたら、たまたま清々しいをきよきよしいで覚えてしまってただけでしょ。

 

漢字の読み間違えて覚えてしまってる人なんて、めちゃ沢山いるやろ。

 

「『げいいん』って文字打ってるのに原因(げんいん)って漢字が出ないよぉぉ」

とか言われた事あるぐらいやし……。

 

ツイッターでも「ほんとさいやく!」とか

多分最悪』って書きたいんだろうなぁって思っちゃうような胸が痛くなるツイートもあるぐらいやし……。

 

僕も僕で加齢臭が出始める年頃なのに、未だに

「え?そんな読み方なん?」ってなる事、しょっちゅうある。

 

まあでも大体は

 

「前から知ってましたけど?」

 

「むしろ小三ぐらいから知ってるけど?」

 

「漢字を制する者、日本語を制す!」

って知ったか振り全開で今まで生きてきました、足臭おじさん独身です!

 

f:id:hamisaku:20180704225312j:image

読み間違えて覚えてそうな漢字

 

ちょっと調べたら結構ありました…。

間違えて覚えてた漢字……。

 

これから生きていく過程で絶対使わないだろうなと思う漢字はスルーパスして、使いそうな漢字のリストを出したので、同士の方々、勉強しましょう!

 

  • 貼付(ちょうふ)
  • 間違い→はりつけ

 

  • 代替機(だいたいき) 
  • 間違い→だいかえき

 

  • 御用達(ごようたし)
  • 間違い→ごようたつ

 

  • 早急(さっきゅう)
  • 間違い→そうきゅう

 

  • 手繰り(たぐり) 
  • 間違い→てさぐり

 

  • 重複(ちょうふく)
  • 間違い→じゅうふく

 

  • あり得る(ありうる)
  • 間違い→ありえる

 

  • 訃報(ふほう)
  • 間違い→けいほう

 

  • 用いる(もちいる)
  • 間違い→よういる

 

  • 巣窟(そうくつ)
  • 間違い→すくつ

 

これぐらいかな。

 

いっぺんに何個も覚えられん。

 

 

もう何て言うか、ググったら一発やわ!!

 

わからん事あったら誰かがリスト作ってまとめてくれとる(^-^;

 

優しいやん、人間って

 

その優しさで人のミスや失態に必要以上に攻めたり

揚げ足とって粗捜しして炎上させたりしないような人間ばかりの優しい世の中になってくれ!!

 

…ちょっと違うかそれは(^-^; 

スポンサードリンク