一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

高齢者の交通事故で「免許証返納しろ!」ってのはどうなの?

こうゆう話はあまり好きじゃないけど
高齢者の自動車運転の事故について考えてみたい。

f:id:hamisaku:20180530003903j:plain


ずいぶんと前からとは思いますが、高齢者による交通事故がニュースでよく取り上げられてますね


最近も90歳の婆さんが運転する車に6人はねられて、一人は死亡してしまったとか……。


こうゆう事故が起きると


「ジジイババアは運転するな!」


「事故して逮捕しても税金の無駄遣いや!」


「高齢者は全員、免許書返納しろ!」


など、僕の周りからでも聞くので
世間的にもきっと沢山の人が同じような気持ちなんだと思う。


正直、僕も高齢者の運転する車は、色々と怖いと思ってる。


トロトロ走ってると思えばいきなり謎の急ブレーキ


車線はみ出す勢いで寄ってくる


反対車線に突入してく

と思い当たる事や見たことがいくつかある。


高齢者全員ではないにしても、ほとんどの老人は判断能力が鈍くなってると思ってる。


ただ、

引っ掛かるんなぁー。どうしても。


「ジジイ!ババア!」「高齢者!高齢者!」って聞くのもそうだけど
自分も少なからず『高齢者が運転する車は危険』と感じてしまってるところも。


そりゃあ、事故した被害者や遺族はムカつくだろうし、自分の家族や友人とかが被害者だったらと考えたら煮え切らなくなる……。


でも結局は、どの年齢の人が運転してて起こした事故でも、被害者側は同じように感じるはずだし

今回の90歳の婆さんが起こした事故も、赤信号を無視して起きた事故であって

『信号無視』した事が、事故に繋がった1番の原因なはず。


反応の早い遅いは別だろうけど
『信号無視』だけで言ったら
じいさんばあさんよりも、若い年齢の人の方が信号無視や危険な運転してる人は多いように感じる。

個人的な意見だけど…。




ただ、ニュースで高齢者の事故を見ると
「また年寄りの事故かよ……」とか思っちゃうんよなぁー。



矛盾してるわ……



判断能力の低下反応の遅さとかで
高齢者の運転は危険とは思ってるけど

年齢関係無く交通事故は起きてるし
『高齢者』ってくくりで「高齢者は免許書返納しろ」ってのも違うような気もする。



何か男女差別とか喫煙者差別とかに近い問題やな。


結局どれも『自分の属してない側』を批判する意見の小競合いになってしまいがちだし
どっかの偉いヤツが決まり事つくらないと解決しないんだろうなー。


【差別】と【区別】は違うって事なのかなー。

スポンサードリンク