一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

【すべらない話】少しすべる話

あちぃー(´Д`)

『夏と言えば』で思い出した!

僕のオカンの話。
オカンはいつからか少し天然(年のせいかも)です。

僕が笑えたオカンの話をいくつか思い出したので、文章で伝えるのは難しいとわかっていますが

せっかくなので夏にあったエピソードを書いてみようと思います!

『すべらない話』と言いたいけど、『少しすべる話』

・オカンと蝦

何年か前の夏、日頃は家族でご飯を食べる事が、ほとんど無いけど

この日は珍しく、家族が集まってご飯を食べる事になりました。

ワイワイご飯を食べれて、日頃『ムスッ』としてるオヤジもニコニコして

僕達兄弟も楽しくお喋りして、オカンもノリノリでした。

しかし、

ちょこちょこ邪魔する奴がいた!『蝦』の野郎です!

その一匹の蝦が気になって気になって、やっつけたいのに中々やっつけられず

次第に皆、イライラし始めた!

「そのうちどこかに止まったらパーンとやっつけよう」なんて言ってたら、タイミング良く蝦が止まった!

オヤジのデコに……。

今まで散々邪魔してきた蝦!

ここで確実に仕留めたい蝦!

勇敢にもオヤジの隣に座ってたオカンが
「わたしが殺るわ!」と言うので皆、オカンに託した。

オバサン特有の、手のひらに「はぁ~、はぁ~」と息をかけて、

オヤジのデコにパーーン!とした。

良い音が鳴り響いた。
痛がるオヤジ。
手応えアリの笑みを浮かべるオカン。

オカンが蝦を仕留めた手を、オヤジのデコから離した。

しかし、仕留めたと思ったはずの蝦がいなかった……。

そして、蝦の代わりに、恐らく「はぁ~、はぁ~」の時に付いたのであろう

ペッタンコになった『米つぶ』がオヤジのデコにへばりついてた 。

叩かれたデコを痛がるオヤジを気遣い、蚊ではなく、ペッタンコの米つぶが付いている事を、僕達は言うことなく

楽しい食事を再開したのでした。

・オカンとケーキ

15年ぐらい前の話。
オヤジの誕生日だったので
買い物とケーキを買いに行くため、オカンと姉ちゃんと僕の三人でジャスコに行きました。

買い物を済ませ、ジャスコ内のケーキ屋さんへ。

僕の家はあまり誕生日ケーキで、大きなケーキは買わないので、この時も小さいケーキを買うことになりました。

ショートケーキとか1人サイズのケーキ。

前に子供連れのお客さんがいたので待ってました。

オカンが「あんたらどれにする?今の内決めといてよ」と言いましたが、正直、何でも良かったので

「ショートケーキでいいや」と言い待ってました。

前に並んでる子供が凄い元気いっぱいでした。

退屈だったのか、かまって欲しいのか、子供が親に

「モンゴリアンチョーープ」なんて言って、天山の真似して、ビシバシとモンゴリアンチョプを浴びせてました

そして、僕達のケーキを買う番がきた。

姉ちゃんもショートケーキにするらしく、僕の兄の分もショートケーキにするって事になり(僕、五人家族)ケーキの注文。

そしたらオカンは

「えーと、ショートケーキ3つとモンゴリアン2つ」

と言い出した。

ん!?モンゴリアン?

モンブラン』と間違えたんだなー!

さっきの子供が「モンゴリアンモンゴリアン」言ってたから、うつっちゃんたんだなー

と思っていると、すぐさま姉ちゃんが
「オカン!ちがう!それ『ゴ』じゃなくて『ブ』や!」

と注意した。

後から聞くと、姉ちゃんは思ったらしい。

オカンは表示されてる『モンブラン』の『ブ』を『ゴ』を見間違えているんだなーと。

でも、間違いを指摘されて恥ずかしがるオカンはもう、すでにテンパってた!

「あ、あ、ごめんなさい、モンブリアン、モンブリアン2つです」

優しい店員さんは、オカンがモンブランを欲しい事を理解してくれて、無事にケーキを買うことが出来ました。

でも僕は見た!

下唇を噛んで、笑いを堪えてた店員さんを!!

スポンサードリンク