一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

【ひき逃げ】逃げなくても、ひき逃げになる!?

 

  元モーニング娘。吉澤ひとみ

飲酒運転でひき逃げをしたとニュースでやってますね。

 


元モーニング娘。:吉澤ひとみ容疑者 飲酒ひき逃げで逮捕 赤信号無視 2人ケガ(スポニチ) - 毎日新聞

[出典:(スポニチ毎日新聞]

 

ひき逃げだけじゃなく、飲酒運転までしてたとなると、かなり重い罪になりそうです……。

 

懲役20年ぐらいになるんじゃないでしょうか?

 

僕は法律とか詳しくないので、確かなことはわかりませんが、吉澤ひとみがいた頃のモーニング娘。は、よく聴いていたので残念です。

 

吉澤さんは15分後に自ら110番通報して、事故現場に戻ったようですが、それでもやはり【ひき逃げ】になってしまう。

 

人身事故を起こした時は、相手の救護をする義務があり、その場ですぐに警察に報告する義務がある。

 

これらを怠ると

【救護義務違反】と【報告義務違反】で

【ひき逃げ】になります。

 

・逃げなくても『ひき逃げ』になる事がある

f:id:hamisaku:20180908033422j:image

車で人を跳ねてしまって、その場から逃げなくても『ひき逃げ』になってしまい、逮捕される事があります。

 

実際に、僕の知ってる人に逃げてないのに

警察に捕まった人がいます。

 

 

よくありそうな事ですが

 

『  人にぶつかってしまい、車から降りて

「大丈夫ですか?」と聞くと

「大丈夫です!」と言われました。

「念のために救急車と警察に連絡しますね」と言いましたが

「怪我も無いし本当大丈夫なんで!」と言うので、その場を後にしました。

 

ですが、その後に、ぶつけられた人が警察に通報したので逮捕されてしまいました。 

 

事故を起こした人は、新聞の記事で【ひき逃げ】と書かれてました。

 

法律に詳しい人は

「そりゃあそうだろ!当たり前!」

と思うのでしょうけど

僕は「逃げてないのに何で逮捕されるの?」と思っていました。

 

車から降りて安否確認して

相手の人も「大丈夫!」と言うなら

言葉が違うかもしれないけど【示談が成立】すると思ってた。

 

 

如何なる事故でも警察に通報は絶対にしなければいけないんですね。

 

相手がどれだけ「大丈夫!平気平気」と言ったとしても!

 

なんか腑に落ちない気分ですが……。

 

・車と車の事故でも『当て逃げ』になる事がある


f:id:hamisaku:20180908033444j:image

ひき逃げだけじゃなく、車同士の事故でも『当て逃げ』になる場合があります。

 

例えば

 お互いに悪い小さな事故を起こしましたが、車に傷も全然付いてないので、お互いが「まあいっか!」で済ませた。

 

ですが、その後に片方の人が警察に「車をぶつけられたけど、相手が逃げました」と言えば、【当て逃げ】になります。

 

例え小さな交通事故を起こした時にも、警察に通報しなくてはいけないので、「まあいっか!」で済ますと【報告義務違反】になってしまうんですね。

 

『細い道でミラーが当たった』とか

『駐車場で扉を開けたら隣に当てた』とか

結構ありそうですけど……。

 

・お金を巻き上げるヤツがいそう

ひき逃げにも当て逃げにも言える事ですが、【示談】で済ませた場合、お金を脅しとるヤツもいそうですね。

 

事故をした時って、連絡先の交換をすると思いますが、示談で済ませた場合でも

 

「一応、何かあった時の為に連絡先聞いても良いですか?」

 

と言われたら、ほとんどの人が連絡先の交換をすると思います。

 

そして、数時間後とかに交換した連絡先に

 

「今から警察に『ひき逃げされた』って通報します!そしたらアナタは重い罪で逮捕されますよ!」

 

「通報して欲しくなかったら、それなりのお金を持って来て!」

 

と言えばお金を払う人、いるんじゃない?

 

パッと浮かんだだけでも、こうゆう事が出来そうと感じたので

もっと練ってお金を巻き上げようとするヤツはいそうだな!

 

世の中怖いわ!!

 

【救護義務違反】と【報告義務違反】を忘れずに生きよう!

 

 

スポンサードリンク