一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

お金借りる時は借用書で、返してもらった時は○○書なの?

ふと思った。

個人でお金を貸し借りする時とかに使う証明書で

『借用書』って言葉は聞いた事あるけど

『お金を返してもらいました』って証明するものって何て言うんだろ?

領収証?

それとも、借用書の破棄で終わり?

近所の文房具屋に行ってきた!!

f:id:hamisaku:20180329000540j:plain

気になったので文房具専門の店に探しに行ってみました。

ここの文房具屋はただの文房具屋じゃなく、めちゃめちゃデパートリー豊富。


会社で使うような書類、証明書、契約書、
とか色々揃ってる!


ここで無ければ日本に無い!って勢いはある。


マイナーな書類系だけでも、縦横2メートルぐらいの棚にドンと構えてて『どうだ!見よ、この豊富さを!』とか言ってきそうなぐらいのヤバさ!


いつもなら近寄る事もなかなかないけど
あるならそこだと思ってデカイ棚のところ探してみた!


ひたすらそれっぽいやつ探した。


借用書が入った引き出しの、上下左右の引き出し6往復ぐらい

(サッ…サササッ…ササ…ッササ)

って全盛期の小室哲哉ばりに、あっちこっち腕のばして探した。


そやけど無いやん!!


それっぽいのが1つも無い!!


借用書とか、お金を貸す側の書類ばっかで、借りてた側が欲しい紙無い!

店員さんに聞いてみた!

f:id:hamisaku:20180329000615j:plain

「個人でお金を貸してた人が【確かに全額返してもらいました】って証明するような紙ってどこですか?」って。


「借りるときは【借用書】書いて、返した時は何を書くんですか?」って。


そんなら


「えぇー、初めて聞いたぁ」


「借用書なら買ってく人たまにいるんだけどぉ」ってさ。



そしたら唐突に

「領収証かなぁー?」

って言って、オバさんがスタスタ行くもんで、あまり期待しないでついていったら、やっぱりめちゃめちゃ普通の領収証!


ほらな!って。


「領収証っていうか、証明書みたいな紙の…」

って言おうとしてたのに。

さっさと行ってしまうからやで。


そんで複写?がついた100回ぐらい書けそうな分厚い『ザ・領収証』しか置いてないし、そこ。


そうゆうのじゃないから!

僕が想像してるのと全然違うからそれ!!


そんな何回も書くヤツじゃなくて、一発もんのヤツ探してるんだから!

気付けば大事になってた…

よっぽど珍しい探し物だったのか店員さん達の中で軽く騒ぎになってしまった。


電話で色々聞いて回ってる店員。


パソコンでヤフー!知恵袋見てる店員。


絶対無いのにボールペンコーナーを見回る店員。


僕は僕で30分ぐらい、印鑑コーナーうろちょろしてたんですが


結局のところ

「ちゃんとしたそういった物は無いです」

って!言われてしまった。(本当かなぁ)


誰が見てもわかるように書いてあれば問題無いらしい……。


◼宛名

◼返済額

◼返済日

◼但し書き

◼署名

って感じで。


呼び名は【領収証】で一応合ってるとは思うけど、何か腑に落ちないなぁー。


とりあえず今日はこの辺であきらめだー!

スポンサードリンク