一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

ロト6に夢をかけるオッサンのトリック!アリバイは全ての人にある!

今日、今年一番の衝撃が起きた!!

【男には、やらねばならない時がある】
とでも言わんばかりに、僕の前へと行ったオッサンの背中は、そう語っていた……

ロト6に導かれし者!

今日、てか今さっき、僕は宝くじ売り場に行きました。

目的はロト6の購入。

f:id:hamisaku:20150122170904j:plain

「当たれ当たれー!当たらんかい!!」

と毎度思いながら、ちょこちょこ買うのですが、僕にはまだ数億円という大金は早いようで当たりません。


なのでいつも、2口~3口だけ購入し、安い夢を買ってます


今日もそう。

なけなしの50円玉と10円玉を含め、かき集めた600円(3口分)を握りしめて行った


ちなみに僕は、誕生日とか電話番号とかのような覚えやすい数字だと

『買ってない時に当たってた』

なんて、ジ.エンドな事は避けたいので、いつも書く数字はバラバラにしてます。


売り場に着き、数字を選ぶ足の臭い僕


すると、いつの間にかオッサンが、僕の後ろに並んでた!


「まだなので先にどうぞ」

と言う健気な僕。

「ちょっと時間かかりますよ?」

と言うオッサン。

「大丈夫ですよ。どうぞ」

と言う優しい僕(母親譲りの優しさ)


ところがビックリ。


ふと、オッサンの手を見ると

「どんだけ金入っとんねん」

と、頭をひっぱたきそうになる程、分厚い封筒を持ってた。


その封筒は黄色く、招き猫の絵が書かれた『いかにも』って感じのもの。


ロト6なんて全く当たらない僕は、直感で悟った

「このオヤジ、出来る……」と。

気になる…

f:id:hamisaku:20150122174344j:plain

他人のプライバシーとか、そんなんどうでもいい!

ただただ僕は、オッサンが気になった。


この木何の木より気になった!

オッサンはおもむろに封筒から、お金をバーン!と出すかと思いきや、

大量のロト6の購入用紙』を取りだし、売り場のオバサンに渡した。


『売り場のオバサン』って呼び名は何だか嫌なので
今回は仮で『ミユキ』と呼びます


ミユキは少し驚いた表情だったけど、すぐに紙を機械に入れて数えだした


オッサンはどことなく、少し震えてるようにも見えた


「屁でも我慢してるんかな?」

と思ったが、恐らく違うだろう。


気が付けば集計が終わり、ミユキの口から会計が発表されようとしていた。


オッサン「ゴクリ…」


僕「ゴクリ…」

この時、緊張のあまり、僕がまあまあ臭いすかしっ屁をした事は言うまでもない!

ミユキ「62枚で94200円です」

f:id:hamisaku:20150122174642j:plain

ビックリした!
それぐらいはあるだろうなと思ってたとは言え、僕の600円が霞む金額にビックリした!!


オッサンはスッとお金を払い、雨に濡れたアスファルトを一歩、また一歩と
ハゲ散らかした頭も濡らしながら行ってしまった。


「めちゃ買うやん!」

とビックリしたけど、僕は僕なりに、この600円に希望を乗せて購入し、帰宅した。


しかし、何かがおかしい!


違和感がある!!


帰路中、僕はこの違和感がなんなのかを考えていた。


そもそも《94200円》って、何でこんな中途半端なんだろうか?


そして、1口200円で1枚の購入用紙に5口まで買える

なので本来、1枚は1000円になるはず。


購入用紙はミユキの証言によると
《62枚》

なので

【1000×62=62000】

のはず。


だけど、オッサンが出したのは94200円


なんだこの矛盾は!?


アリバイは全ての人にある!
しかし、必ず犯人はいるはずだ!!

必ずこのトリックを暴いて見せる!!

ジッチャンの名にかけて!

スポンサードリンク