一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

姉「行きたがってる高校ぐらい行かせてあげたいけど…」

僕の姉ちゃんは子供が3人いますが、もう10年前ぐらいに離婚してしまい、シングルマザー

働いてた会社は今年の初めに潰れてしまい、働き先を探してたけどなかなか見付からず、アルバイトのような所しかなかったけど「収入がないと生活出来ない」と言い、アルバイトしてる

詳しくは知らないけど、多分1ヶ月で10万前後の収入にしかなってない……
そして、甥っ子の1人が来年高校生になる

「高校生になってもサッカーがしたい」

ずっと甥っ子は言ってた。けして推薦がもらえるほど上手ではないのだろうけど、サッカーが好きでずっとしてる

僕の地域には一応サッカーの強い高校がある。
多分、サッカーをする目的で行く子も多い高校。

もちろん、甥っ子もそこに行きたがってる

学校の先生も「ずっとサッカー頑張ってきてるから行かせてあけて欲しい」という事を言ってるみたい…
でも、姉ちゃんは「行かせてあげれない」と言う……

「子供が行きたい高校に行かせてはあげたいけど…」

どうもその高校に行かせるには、凄くお金がかかるらしい。
何百万かは、いるみたい……

姉ちゃんもそんなに蓄えがあるはずもなく、今後も稼ぎが増えるか?というと多分厳しい。
融通のきく会社があって正社員になれれば良いのだけど、そんな会社なかなかない。

他にも子供がいるし、ほったらかしにも出来ない

甥っ子も子供のくせして「母親に迷惑かけれない」と、行きたいはずの高校を行かず、働こうとしだしてる。

なんとか力になってあげたいけど……

なんて思うけど、所詮こんな気持ちは偽善であって、
10万20万の事なら、僕にも力になれるかもしれないけど、さすがに僕も貧乏なので、1人の子さえも高校に行かせてあげれるほど持ってない

それに、自分の生活もあるし『身を削ってまで甥っ子の為に捧げる』なんて出来るはずもない
偽善者になることも出来ない

一応、お金がそんなにかからない高校を進めてるし、甥っ子本人も「そうしようかなぁ」と言ってるけど、その高校はサッカー部がない!

八割は女の子ばかりの、端から見たら『女子高』
一応野球部はあるらしく、そこに行ったら野球部に入るつもりらしい…
ずっとサッカーしてたのに……

こうゆうのって『自業自得』とか言われるのかな?

どうするのかは、まだはっきり決まってないけど、
『中卒で働く』か『女子高に行く』の2択になってる。
一番行きたいはずの高校は『お金がない』って理由で諦めるしかない状況。

仮に『中卒で働く』って選択した場合、社会に出てから、変な柵を抱えてしまうのかな?

周りはどう思うんやろ?

「サッカーで推薦もらえるほど上手じゃないから自業自得」

「親がお金を持ってないから自業自得」

「若いうちに結婚して、すぐ別れとるで母親が悪い」

「高校行きながらバイトすりゃ良いじゃん」

多分、全くの他人の話だと、こんな事を考えてしまいそうやけど、身近な話だと凄く複雑。

僕自信も中卒だけど、僕の場合は自ら望んだ事だし、状況が違うし……

そんな自分で望んで決めた中卒でも、今となってはコンプレックスの1つになってるのに
自分が望まず『お金の都合』でそうなってしまうのは、どうなんかなぁ……

何か助かるような国の制度でもあったらいいけど

多分ないし聞いた事ない。結局色んな面で『自業自得』となってしまうんだろうな

関係ない話かも知れないけど、僕は選挙に行かなかった
これまでも行った記憶にあるのは一度だけ

若い人は全然行ってないみたいだけど、大抵
「面倒くさい」
「なんでも良い」
「勝手にしとけ」
て感じだと思うし、僕もそう思う。

「住みやすい世の中に~」とか「国民の為に~』とか
そんな偉そうなホラ吹きどもが自分の名誉の為に争っとるイメージ。

実際、誰かの為になったり、国の為になったり、
頑張ってるのかもしれないけど……

偽善者がホラ吹き偽善者を囃し立てとるだけで、一部の人間は喜んで「バンザイバンザイ」しとるか知らんけど
「本当どうでもいいし、誰がなっても一緒や」と思う。

元から権力のあるやつか、金持っとるやつが当選しとるだけやん

世の中、金と権力や!何においてもそうや!!

一部の人間だけにじゃなく僕みたいな負け犬でも『住みやすい世の中』に本当に出来るような奴が選挙活動するなら、全力で協力するわ!


んーー、、なんの話かよくわからんくなってきた
ただの愚痴や…
自分にお金があればなぁ


スポンサードリンク