
一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

本当は僕だって「パァポゥ~ヘェンイェイ」と歌いたい……

ネタ ニュース 雑談

突然ですがカラオケなどで自分が歌う時、英語の歌詞の部分や「イエーイ」「ウォッオー」「らららー」などの部分、どうしてますか?

歌手本人同様に歌う人や、自分なりのオリジナルで歌う人が大半かと思います!…が、中には
変なプライドがあったり、恥ずかしかったり、と
どうしたら良いのか、わからなくなる人もいます!
その部分を歌わずにスルーしてしまう人もいます!

勝手ながら僕は、そんな方達の代表として思いのままに今回書かせてもらいます。
言ってる意味がわからない方もいると思うので、僕の独断になりますが『レベル分け』をしていきます!
f:id:hamisaku:20141015194459j:plain

レベル1「曲名がソレ」

大黒摩季『ららら』
CHAGE&ASKA『Yah-Yah-yah』
■スクープ・オン・サムバディ『Sha-La-La』
などですね。
流石にここまでおもむろなので「どうしたら良いのか…」となる人はいないかな。次!

レベル2「途中でコンニチワ」

■L'Arc~en~Ciel『 Driver's High』
Mr.ChildrenTomorrow never knows
など。てか、ほとんどの歌がこのレベル2に入りますね。
ラルクに至っては、サビの半分ぐらい英語ですが、僕、飲み屋で一度見ました。その英語をスルーしちゃってる人。「…くれー……………最高のフィナーレをー…」状態だったので、曲によっては、この辺りが分岐点なのかも。

レベル3「見えない部分、もしくは()の中」

■嵐『 A ・RA・ SHI 』
SOPHIA『Believe』
など、他にも沢山ありますが、嵐の「チェケチェケ」や「チェケソーソー」
SOPHIAの「チュオンオンオオー」とか、感情豊かな表現部分。
この辺からは特に、歌わない人やスルーする人が多いと思います。多分。

とりあえず、こんなもんかな。…と言いたい所ですが、一曲、僕にはレベルが付けれない曲があります。
中には苦い過去を持つ人もいるかもしれない曲。

レベルMAX

本当は一番、今回書きたかった曲。それはコレ

Superfly - 愛をこめて花束を:

凄く良い歌!歌ってるお姉さんがどんどん美人に思えてくる歌!結婚式とかで歌う人多そう!……歌に自信がある人ならね(゜ロ゜;チッ

「あっ!」と気付いた人もいると思います。
歌うに歌えなかった人もいるのではないかと思います。
どの部分が『どうしたら良いのかわからない』場所なのか、もうおわかりですね?

そう、最後のサビに入る前のところです!!

僕だって、多少はカタコトの英語は喋れます。
「レッド」や「ブルー」ぐらいなら。
でも、外人さんばりの「パァポゥ」は言えない!

「パープル」 ならいける!「アップル」の言い方で「パープル」は大丈夫、出来る。
でもやっぱり「アポゥー」の言い方で「パァポゥ」は僕の中にある何かが引っ掛かって言えない!!

何故、こんな事になってしまったのか、、
しかも、これだけじゃない!!音痴で足臭い僕の、本当の恐怖はここから……

どれだけの人が、本人同様に歌うものなのか…

f:id:hamisaku:20141015194321j:plain
仮に、なんとか決死の思いで「パァポゥ」を言えたとします。しかし、次に待ち受けるのは
「イェィヘーンァヘイェーイ」と
「…色はぁぁあぁあぁへんイエーイェェェェェエエー」
の部分である!

この難しいバリバリの発音の英語と、個性溢れるお姉さんの叫び!この複合!
同様の歌い方が出来る人は一体どれだけいるのか……

普通の「イエーイ(^O^)/」な感じなら僕にも何とか出来るけど、これはただのイエーイじゃない!!
「イェ~ィ(-.-≡-.-)カクカク」の感じだ!!首カクカクして言う感じのイエーイだ。僕に出来るのか?

あくまでもこの歌を否定する訳じゃない!
この歌は日本を代表する名曲、いや、もう地球を代表する名曲と言っても過言ではない程、素晴らしい歌!
聴いてる分には!!

僕がスーパーフライを歌う事は恐らくないだろう。しかし、世の中何が起こるかわからない!
僕が歌わないと『世界が滅びる』なんて事が起きてしまうかもしれない!
そんなとき僕は出来るのか?

僕は『自分がされて嫌な事は人にするな』と教わってきた。
「カラオケは楽しむもの!個人の自由だ!」
「歌う事にルールはない!」
「WAになって踊ろ!」
それはわかっていても、仮に僕みたいな奴が悪気なく
「パァポゥ~ヘェイェイィ~ン(-.-≡-.-)カクカク」としてたら嫌な気分に少しなってしまう。悪気はないのはわかってても、きっとそう。

だからダメだ、人を嫌な気分にさせてしまう……
恐ろしい問題だなこれ!社会問題や!

…あれ?何の話だっけ(´・д・`)?

スポンサードリンク