
一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

泣いた最後の運動会!あれから18年たちました。

10月になりました。10月になると
「秋になったなー」「はい、今、秋確定!」と9月では感じる事の出来ない気持ちになります。

ところで、秋と言えば運動会がありますが、僕には忘れる事の出来ない『運動会』があります
その事を書いてみたいと思います。

僕、転校する

今から18年前の丁度今ぐらいの時期、10月に僕は今の場所に転校してきました。当時、小学4年生。
本来、9月に来る予定だったのですが、10月には運動会がある。
もちろん、9月の体育の授業は運動会の練習ばかり。僕は10月に、いなくなるのに練習に参加してました。

そんな僕を見て、先生が親と相談してくれました。
「最後に運動会に出場してから、引っ越しに出来ませんか?」と。

親も僕の事を気にしてか「わかりました。10月に転校にします」と言ってくれました。
f:id:hamisaku:20141001193359j:plain
僕は嬉しかった。「よっしゃー、やったんぞー!!」と、テンションが上がりました。
沢山の友達も「良い思い出にしような!」と、一緒に喜んでくれました。

運動会当日

学校へ気合いを入れて行った!
「オカン、見とけよ!」と、まさに男の顔だったと思う。運動会ってそんな大した事でもないのだろうけど、僕は間違いなく、その時『男』だった。

学校に着くなり、沢山の友達が、連絡先や住所を聞いてきた。今のように携帯電話がなかったので、
各自『メモ帳』のような物を持ってきていて、それに書いてくれてた。

「連絡するからな!待ってろよ」
「絶対家に行くから!」
「年賀状、送るから返事くれよな!」

男も女も、本当に沢山の友達が声をかけてくれて、連絡先を聞いてくれて嬉しかった。
ドラマの主人公にでもなった気持ちだった。

カメラを持ってきてる子も沢山いた。

「ダメ男の事いっぱい撮って送ってあげるよ!」
「カッコ悪い写真でも捨てるなよ?」
「思い出沢山作ろう!」

おそらく人生で一番、人からかまってもらえた日……

無事に運動会が終わった

いくつかの競技に参加させてもらった。まあまあの成績だったと思う。
「写真いっぱい撮ったぞ!」と言ってくれる子もいて照れた。
簡単な組体操なんかもした。一生懸命頑張った。

「最後に記念撮影しよう」と提案があり、先生を含めたクラス全員で写真を撮った。結構沢山、写真撮った。
f:id:hamisaku:20141001193432j:plain
「またなー」「元気でなー」
「写真送るからー」「連絡するからー」

みんなが色々と言葉をかけてくれて、
みんなとお別れした。泣いた。車でめちゃ泣いた。


あれから18年…。
いくつかの季節を過ぎて、大晦日だって18回は来てるはずだけど
未だに、誰からも一度たりとも音沙汰無し……


スポンサードリンク