
一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

"それ"ってどれ?大事MANブラザーズバンドをリスペクトしてるからこそ気になる!!

"ある日"ダメになりそうな事があったのですが、その日を境に、頭の中で何度も流れて離れない、僕の応援歌があります。
誰もが知ってるあの歌、そう『それが大事』

大事MANブラザーズバンドで、この歌しか知らないのは内緒(((^^;)

一応、YouTube貼ります。突っ込みどころや「こっち見んな!」が多々ありますが貼ります(*^o^)/\(^-^*)

それが大事/大事MANブラザーズバンド:

僕はこの歌をリスペクトしていますが、サビの歌詞にどうしても腑に落ちない部分があるので、今日は、それをテーマに書いて行きたいと思います!
f:id:hamisaku:20140923192255j:plain

"きっかけとなった"ある日"の話

仕事の帰り道、僕、何も悪いことしてないのに突然、もっすごい腹痛に襲われました。みんなご存じ『便意』です。
仮に『カリントウ』と名付けます!

僕は腹痛の元凶である、カリントウを一刻も早く出したい為、コンビニに駆け込みました。
ですが、男性用のカリントウ部屋が開いてなかったので、少し待ちました。
が、一刻を争う事態だったので、別のコンビニに向かいました。
が、またしても開いてなかった。

この時僕は、ダメになりそうだった……
そして、頭の中にメロディーが流れ始めた……

『負けない事』
『投げ出さない事』
『逃げ出さない事』
『信じ抜く事』
駄目になりそうな時、それが一番大事
f:id:hamisaku:20140923192533j:plain
この歌が流れたからなのか、僕は家までカリントウを出すのを我慢しました。

ふと思った!『一番大事』な"それ"ってどれ?

その時の僕の心境で言うと『信じ抜く事』ではあったのですが、彼ら『大事MANブラザーズバンド』の方々は『それが"一番"大事』と"一番大事なもの"の事を歌っている。

選択肢を4つ出して、その中に1つ、一番大事なものがあると言っている!!
心理テストみたいな問題だ!!"それ"とは一体どれ?
まさか、4つ全てを"それ"でまとめてるのか?
そんなわけない!そんな『一番』って言葉が軽いわけがない(゜ロ゜;

屁理屈に思われそうなので、自分を守るため、例えを出します!

例えば
『焼き肉』
『ラーメン』
『お寿司』
『ウンコ』
僕は、これが"一番"の大好物です(^O^)

って言ったら、きっと誰もが「どれや?」となるはず。
しかし、彼らは何度も問いかけてくる!
「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ 抜く事 」
「それが一番大事」と。
終わりの方なんか、しつこく言ってくる!
しまいに「涙見せてもいいよ、それを忘れなければ」と、"それ"が何かもわからないのに、「涙見せてもいいよ」と優しい言葉まで言ってくる!
ツンデレ野郎が(゜ロ゜;

勘違いされてしまう前に書いておこ

僕はリスペクトしてる。僕を救ってくれた歌だから。
でも、リスペクトしてるからこそ歌詞から伝えようとしてる気持ちを受け入れたい。そうゆう思いです!
f:id:hamisaku:20140923192627j:plain
一番のサビに入る前も、よくわからない
「ここにあなたが居ないのが淋しいのじゃなくて」
「ここにあなたが居ないと思う事が淋しい」
ん~わからん。どんな状況?

"あなた"の人が居ないなら「居ない」って思うのが普通だと思うけど、その「居ない」って考えてしまうことが淋しいってことかな?
考えれば考える程ややこしい……

しかも驚く事に、この歌詞のあと
「でも 負けない事、投げ出さない事……」と続く。
『でも』ってなんや?『でも』って!?
淋しい気持ちの話はどこいった?自分で語り始めといて『でも』で流してまた4沢問題か(゜ロ゜;怖いわ!

僕と大事MANブラザーズバンドは考え方のすれ違いがある

また言うけど、僕は彼らをリスペクトしてる
特にドラムの人!
だけど、言葉の意味が理解出来ない(+_+)
それに「ダメにな"~りそう」の時の「な"~」で力を入れる事もちょっとわからない。
でも一つだけ、僕の中で答えを見つけ出した!!

"これ"と"それ"は違う!!

「これ」と言うときは、目の前にあるものや、自分が持ってるものとかの事を指すときに言う。
「それ」は目の前にないものや、相手が持ってるときに使う。

相手に手渡しで何かあげるときに「それ、あげるよ」とは言わない「これ、あげるよ」だ。
相手の持ってるものを欲しくなったら「それチョーダイ」だ。
「僕のこれの名前?カリントウさ」だ。

『"それ"が一番大事』の意味

少し意味がわかった。彼らの言う『それ』とは、聴く側の人が持ってるものの事なんだ!
「聴いてる人が4つの中で、一番大事なものを、その状況状況で決めなさい」って事なんだ!

なんとなくわかった!ありがとう大事MANブラザーズ。
僕の場合は「カリントウがまだ出ないと信じ抜く!」と思う気持ちが一番大事だったんだ(^O^)
信じ抜いた結果、本当に大丈夫だったし。
この気持ちを忘れずに、またカリントウが出そうな時は信じ抜こう。
信じ抜いた結果、漏らしちゃったら泣こう。泣いて忘れよう
だって…「涙見せてもいいよ」と言ってくれる人がいたから……

スポンサードリンク