一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながら書く日記

『俺、◯◯世代!!』とアニメで例えられても……

先日、知人達と会話をしてた時に、疑問に思った事がある。それは

「俺たち、ドラゴンボール世代だから」

と言っていた事。

・『ドラゴンボール世代』の基準は何?

もちろん僕も、ドラゴンボールは好きだったし、今も好き。

おそらく、その『ドラゴンボール世代』の中に入る世代だと思います。


ですが、世代って言うのが『初期からアニメを見てた』って事なのか『ジャンプで読んでた』って事なのか、基準がわかりません。


ドラゴンボールってかなり昔からやってるはずだし、むしろ今だってアニメでやってる。


僕がリアルタイムでアニメを見てたのは、ナメック星あたりから。確か小学校低学年。


そして、6年生の頃あたりに、一度終わって、茶髪のアラレちゃんが始まった。


で、アラレちゃんが終わるとドラゴンボールGTになった。


僕の記憶だけでも、約6年。

これだけの年月だったら、見てた人なんか、めちゃくちゃおると思う。

もちろん、僕みたいな小さい子供から大人まで、好きでアニメ見てた人は沢山いたはず。

それで『ドラゴンボール世代』なんて言われてもピンとこないし『世代の幅が広すぎる』と感じる。

・『俺、◯◯世代だから』て言うのなら

放送期間が一年以下ぐらいのアニメで世代を語ってくれなきゃ、伝わらないですね。

それこそ『茶髪のアラレちゃん世代』だったら、なんとなく伝わる。

「アラレちゃんのプレステのゲーム持ってたから!」

「顔でかい!の歌、歌えるから!」

ぐらいだと、同じ世代だとわかります。


しかし、不思議とガンダム世代』って聞くと、40歳半ばぐらいと推測できますね……。

なんでだろ?


結局、世代の概念は自由なのかな。

スポンサードリンク