読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

上司「あさっての次は何て言う?」僕「三日後」上司「……」

台風来るみたいですね
その割には僕の地域は雨があんまり降ってこないから暑い。めちゃアツイやんかー(゜ロ゜;
アツイアツイぞー!僕のハートがね☆ペロ

あさっての次の日の呼び方

タイトルの通りなんですが今日、会社で二人の上司がもめてました
1人は、あさっての次は『しあさって 』
もう1人はあさっての次は『ささって』と言い争ってました。
そんで、日本列島の中でも1、2番を争う程、日本語を理解してない僕に「どっちや?」と聞くので
『三日後です』と答えたのに、二人して「………」です。
傷付きました(*^o^)/\(^-^*)ルネッサーンス
ハートはアツくて強い僕は傷付きついでに、調べてみたんですが
どっちも正しいみたいですね。
ていうか、地域によって違うらしい。
僕の住む地域では
『あした→あさって→ささって→しあさって』が正解のようです。
んー、全然意味わからんくなってきた。

地域で呼び名が違うのは良くても意味が変わるとバットコミュニケーション

マクドナルドをマックやマクドと呼んだり、チューペットをポッキンアイスとか呼んだり大判焼きを違う名前で呼んだりするのは、生活面で支障ないし、もしくは「どっちでも良くね?」だけど、
意味が変わるのは同じ日本語の使い手としてはどうなの?
この問題は、誰か偉い人(自称じゃなく本当に偉い人)が
バシッと決めてくれないとトラブルが起きる気がする

結局みんな理解してないんでしょーが

(゜ロ゜;エーコノヤロ
僕の中の悪い部分が見え隠れしてきましたが、四日後の事も呼び方があるんですね
『弥明後日』(やのあさって)って言うらしいです
でも、僕、今まで一回も聞いた事ないです!笑
むしろ、例えば会話の中で
「弥明後日にイオンで待ち合わせなー」とか言われたら
「訳わからん専門用語使っとんなよコノヤロー」って
壁ドンしてしまいそう
僕が実際に四日後に待ち合わせを伝えるなら、そのまま「四日後」と言うか、日にちを伝えます。
三日後も「三日後」か日にち。
そうゆう伝え方は僕だけじゃないはず!いや、僕だけじゃないと信じたい!!

結論(僕の中の)

◇紛らわしいので、『あさって』以降は『◯日後』と伝える。それが一番早く、正確だから。
◇ささってでも、しあさってでも何でも良いじゃないか!争い反対。争う為に出来た言葉じゃないんだから
◇平和が一番。日本人万才。ヒューマン万才。
◇明日、今日よりも強くなれる
◇何十年、何百年、何千年時を越えよう
◇君を愛してる(^з^)-☆

スポンサードリンク