読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

食べるだけがBBQじゃない…風呂に入るまでがBBQだ!

今週のお題「2014年、夏の予定」
夏の予定かー(._.)夏は毎年、川や海にバーベキューしに行ってますけど今年はまだ決まってないなー
え?今年もあるよね?(^-^;
もしかして自分だけ誘われてないってオチじゃないよね?笑
と、不安を感じてるふりして「絶対今年もバーベキューあるなこりゃあ」と何の根拠もないのに余裕ぶっこいでる男、その名も足臭プンプン丸って言えばオイラの事でい!!
(-。-)y-~キマッタ

とりあえず夏の予定はバーベキューをすると過程します。
予定を立てるには何事にも準備が必要ですね(^^)

まず、バーベキューの食材について

僕はバーベキューすると、だいたい食材を買いすぎて最後に余ってしまうけど全国のみんなは食材の量ってどうやって計算してるのだろう?
バーベキュー用の肉や野菜に何人前分って書いてあったらわかりやすいけど、グラムと書いてあったりなんで分かりにくいです。
体重のように親しみやすいキログラムで表示されていても、
(゜ロ゜;キローーォー!?理解した!!
となる訳じゃないですけど(^-^;笑

自称エコ人間な僕としては考えておきたい事があります

1、食材を残さず食べ尽くす
2、ちゃんとゴミを持ち帰る
3、他人が出したゴミでも持ち帰る程の情熱
と、最低限のマナーでバーベキューをしなければいけないと心得てますが、恥ずかしながら『1』の食材を食べ尽くすに至っては守れた事は恐らくありません
欲張りボディーな訳じゃないけど、考えが欲張りなんですね、きっと(._.)
なので今年の目標は、食べれる量の食材を持っていく!!

食材の量を、食べれる分に抑える

と、言っても何をどうすれば良いのかわかりませんけど、単純に食材を減らしてみよう。例えば『肉』
特に夏は肉が傷んでしまうのが早いので余らすと食べれなくなるし、もったいない。
しかし、まだ食べれるのに、食べるものがなくなって
バーベキューお開き!!なんて悲しい事はしたくない。
それならば痛みにくくて、余ってしまっても大丈夫なもの………

ここで、天才は閃いた!

お菓子を買おう。お菓子なら余ってしまっても痛まないし誰もが好きなはず!笑
考えてしまえば、僕にとってこの問題は
実に簡単なトリックだったな(-。-)y-~カンポキ
今年はこれで行こう!

後片付けは絶対する

これは僕のようなエコな気持ちを持ち合わせてなくても、しなければいけないルール。
あとから来る人もいるだろうし、なんと言っても自分達が汚した地球は自分達で付けなければいけない。
母は昔言いました。
『人に優しく』『地球に優しく』『靴下は別にして洗濯機にいれなさい頼むから』
そんな言葉を教えてくれた母に優しさを教わり、
僕は、チューペットを二人で食べる時は、棒付きの方を相手にあげる程の優しさを手に入れました!!
そんな僕は、他人のゴミまでチェック出来るようなバーベキューに今年はしよう。大丈夫!僕ならやれる!!

夏の予定をまとめよう

1、夏、バーベキューをする時は、無駄に食材を買い込まない。食べる分が足らないかもと思う場合は、お菓子で調整する。
2、『他人のものは他人のもの』だけど、『他人のゴミは自分達のもの』という気持ちを持てる大人になりたい(社会人歴13年目)
3、熱中症にも注意!水分は喉が乾く前に飲むようにする。足は臭くなるまえに消臭する。
4、靴下は常時完備!10の臭さを3に抑える効果がある!(はず)

今年も楽しくバーベキュー出来たらいいな\(^o^)/

スポンサードリンク