一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記

足のニオイが人一倍臭いダメ男が「こんな僕でも一万人に一人にぐらい役にたてたら」と思いながらスマホオンリーで書く日記

ノンカロリーでもカロリー入ってますのん?

知ってる人の方が多いのかも知れないけど、ノンカロリーやカロリーゼロって、完全にカロリーが入ってない訳じゃないんですね(^-^;
<僕は知りませんでした!笑
ゼロって言うと、全く入ってないのかと思ってました。他にも入ってるのに、ゼロって表示出来る物も色々あるらしく
(100g/100ml当たり)
・熱量(kcal)5kcal未満
たんぱく質(g)0.5g未満
・脂質(g)0.5g未満
・炭水化物(g) 0.5g未満
・糖質(g)0.5g未満
・糖類(g)0.5g未満
・ナトリウム(mg)5mg未満
コレステロール(mg)5mg未満
飽和脂肪酸(g)0.1g未満

とこんなにも「ゼロ」「0」「無」「ノン」と
書かれてるんですね。こんなにも……て言うか、ほとんどの物が、対象なんですね(゜ロ゜;
これでは、買い物でゼロとかノン書いてあっても、気になる場合は表示も気にした方が良さそう!
なんかややこしいし、例えば0.5gなんだったら、そのまま書いとけばいいのにって思います(^-^;
何か、そう表示しなければいけない専門的な理由があるのかもしれないけど……
むしろ、四捨五入で「0.5g」なら「1g未満」とか表示ではダメなんだろうか?
専門家に言わせたら、「何言ってんだこいつ」って思われそうだけど。笑


私は、アレルギーとかないからわからないけど、もしもアレルギーのある食べ物がゼロって書いてあって、安心して食べたら『少しだけ入ってた』とかありそうだけどなー


まあ、そうゆうのはさすがに、しっかり出来てるんだろうけど(._.)
1つ賢くなれたって事で、いっかな(^-^)/
誰かに話してみたいけど、「そんな事も知らんかったの?」なんて言われるかもしれないから、自慢気に言うのは、やめとこーっと(^-^;笑

スポンサードリンク